20231209

めちゃくちゃ眠い。

朝はDLsiteで買った催眠音声を聴いて長い割にフウンという感じだった。

あとは何してたかな。あんま記憶がない。

ああ、コミティアの申し込みをしました。

サークルカット

 

元絵。色がわかんなすぎるね。でもいいんじゃないか。謎に能天気でさ。まるで自分のようじゃあないか。イメージの元は色々ある。

現実的な外の風景がいいなと思い、外で検索して外階段というのがいいなと思って階段を描いた。

上部の毛の生えた男の頭部のオブジェ?はEskos, (2009) - YouTubeの影響だと思う。

真ん中の二つ繋がったものはペルーのWhisling Vessel。色々な動物の形があって面白いから調べてみてほしい。

左側の飛行機はバードストライクしまくり飛行機だけど、「生きた飛行機」なのです。生きた飛行機について知りたい方はhttps://www.pixiv.net/artworks/73451477を参照されたい。あとタクシーの運転手が鳩を轢いたニュースのコメントに、バードストライクはどうなんだ?というのがあって、それも影響してると思う。実際バードストライクがどうなのかとかは知らない。

十字のサスペンダー?のやつはなんか色々混じってこうなってるから説明が面倒なのでしない。

右上のローラースケートのやつはなんだろう。後ろ向きに滑っているのが面白いね。

一番手前のキャラクターはWhisling Vesselを見ながら描いたせいか、動物っぽくなっている。本当に久しぶりに、キャラクターを描こうと思って描いた。キャラクターっていうのは、なんなんでしょうか。物語をつけようと思えばつけれるけど、キャラクターは生きてるだけで物語って感じがしますね。物語が先にあると、運命の支配下にある感じで、登場人物とはどうもそれっきりの関係という感じがする。一方、キャラクターが先行していると物語は彼/彼女が作るものであって、物語は後から着いてくる印象がある。明確に分かれてると主張するつもりはなく、あくまで感覚的な話だけれど。で、物語先行型のテーマのある物語は、なんかもう僕は随分前から同じようなことしかしてないような気がして、『死人のニュース』で一区切りついたんじゃないだろうかと思ってる。(こいつ前も同じこといってなかったか、とあなたは思う。)でもそうなんです。そう思ってるんです。

このキャラクターが生きてるところが見てみたいな。このキャラクターはどうなるんでしょうかね。明るくて不敵な感じがしますね。名前はなんというんでしょうか。友達はいるんでしょうか。家族との関係は?夜はよく眠れるのか?男なのか女なのか?僕はまだ何も知りません。