20240311

Zoom?というメーカのH1essentialというマイクを買った。

使い方がいまいちわからず、とりあえず適当にUSB-Cのポートがあったからパソコンに繋いで録音をしてみている。

なんか物を言ったりすると空気がめちゃくちゃマイクに当たってそれがものすごい不快なボフボフっとした音として拾われてしまい最悪だ。調べたところ風防なるものがあり、それを取り付けることでこれが解消されるらしい。買うか?と思ったけど、買うほどのものとは思えなかった。靴下でも付けとけば良いのではと思ったがそんなにうまくいかず、結局風防を買おうとしている。

色々試してるけど近くの音を撮るには風防が無いと全然だめだな。

PCで録音してaudacityとかに取り込んで音量大きくしたりしてるけどするとめちゃくちゃノイズがのっていることがわかった。風呂場の換気扇の音とか冷蔵庫の稼働音がめちゃくちゃのる。あと机に直に置くと外付けHDDの音がモロに入っている。

ASMRとかって普段なにげにユーチューブでやってるの見かけるけどみんな頑張ってんねやと思った。言葉をどうするとかももちろん、環境を整えるのが普通に難しいそうだよな。

朗読みたいなものを適当に撮ろうと思ってやったら自分の喉がふつうにしまってきてまともに言葉を読むことができなくて驚いた。すぐあとに悲しくなった。朗読って練習でうまくなるもんなのかなあ。