20240114

はい、今日もね。まだ何かあるんじゃないか?→何もない、というわけで、やっていきますけどもね。

 

yamahaのreface cpというシンセサイザーがまた欲しくなってユーチューブで演奏動画を観ていた。シンプルでつまみが太くて音がいい感じでいいよなーと思います。次欲しくなったら買おうかな。でも近々オムニコードの復刻版が出る雰囲気があるのでそれが出たらそれを買うだろうな。ほしいものがあるというのはよいことです。

youtu.be

 

光道の先生がシステマチャンネルに出ていてウキウキで観た。光道、不思議で面白くて福地先生のチャンネルのやつはもう何回も観た。光道は体の骨とか筋肉の構造というよりは反射とか意識のほうを重視しているような印象を受ける。北川先生が教えられてすぐ投げれててさすがだと思った。あとやっぱり阿部先生が大げさに投げられるのを観ると周りが案の定ちょっと本当?ってリアクションになってて笑った。阿部先生は武術的に崩されてはだめで耐えようとするからこそリアクションが大きく見えるだけで、当然忖度はしてないんだろうけど、外から観るとそう見えてしまうんだよな。はたして気を動かすというのはどういう感覚なのか。第2弾が楽しみや。

youtu.be

 

今日敬天愛人ライブ配信をつけたらちょうど雨宮先生と西山先生のセミナータイムだった。二人ともいつもの姿勢のレクチャーだったから知ってるなと思って観てたら西山先生の無茶振りで雨宮先生に「遠隔で観客の軸を崩す」というのをやってくださいよってやって、実際雨宮先生がそれをやってみせたら、イス軸で姿勢が強くなった人のほとんどが姿勢が弱くなっていて流石に凄くて笑ってしまった。(具体的に雨宮先生がやったことといえば、すっと雰囲気を出して立って、観客にこちらを見てくださいと言ったくらいのものだったのだが。。)多分丹田を上げて同化現象を引き起こしたんだと思う(自分の丹田を上げるとつられてそれを見ている人の丹田も上がってしまう現象があるという。)けど、動画で見てる分にはまったく何をやったのかわからなかったな。マイクで咳払いをしていたけど音にも意味があったのかなあ。そのあと西山先生が「遠隔で観客に軸を入れる」ということをさらっとやってのけていて能力者バトルかなと思った。

 

夜はアニメを観まくった。

望まぬ不死の冒険者が思ったより面白くてよかった。