20231126

・昼飯

中本カップ

ツナおにぎり

 

・新作漫画

新作漫画の最終確認をしてポプルスに入稿した。

入稿後、藤想君と通話しながら告知画像を作った。

漫画というのはできてしまうとなんだかあっけないような感じがしてきて、もっと何かできたんじゃないかという気分になるが、できたものはできたのだからしょうがない。

できたもののことは忘れて次のことを考えよう。どうせすぐ忘れるのだし。

今回表紙は夢味残三氏に協力してもらい作った。自分からは出てこないアイデアや技術がてんこもりでリッチな表紙になったと思う。この制作の過程で表紙デザインというものがあって、もちろんそれらにもデザイナがいて、グッドなデザイナが当然にいるということを知れてよかった。

今回の漫画はチャプターを設けずダラッと一個の流れで完結するようにした。回想や幻覚、夢と現実はひとつづきになるようにした。時間や現実をシームレスに移行することで得られるジャンプ感が出せたように思う。とにかく理性的には混乱しているのだが、お話としてはそれなりにスムーズにできたのではないかと思う。他の人がどう思うかは知らないが。

制作に入ってみて、これはかなり詩の感覚に近いと思った。僕は詩のはじめのほうに書いたことを後半で回収しようとすることが多いんだけど、漫画でそれをやってるなと思った。韻を踏んでいるような感覚もあった。感覚的にはほぼ詩を作っている感じに近い。自分にとっての詩的漫画が描けたのではないか。本当かな。

 

・やりたいこと

藤想君と通話しているときにやりたいことについて話題にあがっていて驚くほど自分にやりたいことが無いことに気づいた。記憶力がないので、あっても忘れてしまっているんだと思う。ということでなんだか怖いのでやりたいことを適当に書き出してみた。ちょうどVTuberも音楽も見れない聴けない精神状態なので書き出したことのなかから何かやりたい。日々をやりすごす必要があるので、何か一日で完結するタイプのものがよいなと思う。それか全く何もやらず毎日走って日記をつけてそれで終わりでもよい。

 

・夜飯

カルボナーラスパゲティ

ソーセージ

セブンイレブンのサーモンサラダ