20240128

toothandclaw.itch.io

ツイッターで見かけてプレイ。15分くらいで終わった。ゲームというより少し操作があるだけのノベルゲー、インタラクティブな映像作品という印象だった。エイリアンによるアブダクションで起きることのもっともシンプルな形をしている。アートワークがドットの大きく目立つローファイな感じでクールだが、ただそうしたというだけの感じでデザインにもそれほど見るべきものはない。ただUFOの放つ巨大な光や、アブダクションされた後の木の枝のようなUFOの内部構造は少し面白かった。ゲームが苦手でこういった形式は助かるので、もっと大作のものが観てみたいと思った。

 

bespokeという音楽作成ソフトを見つけしばらく触っていた。色々と試したり無料のVSTプラグインを入れてみたりして遊んだ。遊びの成果をSoundcloudにあげておく。MIDIキーボードがあるともっとメロディとかをコントロールできて面白そうだなと思った。VSTプラグインはどうやら無限にネットにあるようなのでそれも探す旅に出てみたい。bespokeはインストールしたあとにサンプルを何個かloadしていじっていると自然とどうやったら音が出るのかだいたい理解できるようになっていてかなりとっつきやすかったのでおすすめです。

soundcloud.com